ごあいさつ(2017年)


いつも当サイトをご覧頂き、ありがとうございます。

早いもので、当サイトも今年の春に開設から15年を迎えました。
開設当時は、まだインターネット環境も一般には、創成期から発展期へ向かう途上といったところだったのではないでしょうか。そのような中でも、現在まで続くようなmessy系サイト様も既に存在していましたが、まだ全体数としては今よりも少ないものでありましたし、個人間での情報の発信や交流はサイトや掲示板あるいはメールといった限られたものでありました。そんな折、私も情報の発信や交流を目的に当サイトを立ち上げたのだと思います。
それから年月は経ち、インターネット環境も目覚ましい発展を遂げ、現在は情報の発信や交流にはSNSを中心とした数多くの手段が用いられるようになりました。また、そのような環境下で開設当時に比べ、数多くの人がネットを見るようになり、また情報の量・スピードが当時とは比べ物にならない程のものとなっています。

私自身は、開設当時と比べても意欲には変わりはないのですが、年齢も重ね、環境の変化等もあり、最近ではサイトの更新やテーマの考案に多くの時間を割くことが出来ない状況にあります。また、今では多くのmessy系サイト様やSNSが存在し、優れたコンテンツを発信しております。そのような中で、私としては当サイトの存在意義を問う時もあるのですが、有り難い事にシーズンになりますと掲示板では多くの書き込みがあり、色々な情報や交流等が見受けられます。また、私はここ数年、干潟体験場の現地に足を運ぶ事が出来ずに、情報がやや陳腐化している可能性もある上、現在では様々な情報を各個人で簡単に調べる事も出来る環境にありますが、干潟体験をするにあたっての情報については、当サイト開設当時以来少なからずお役に立てた情報だったと思っております。
その為、今後も当面は当サイトも継続しながら、新しい情報等が得られれば更新を積み重ねていき、さらに何か新しいコンテンツが発信出来れば、新しい事も始めてみたいと考えております。
また、需要は少ないかと思われますが、姉妹サイトとして掲げております「T.D.C」についても、当サイト同様に、今後も少しずつではありますが、更新をしながら続けて行きたいと考えております。

なお、掲示板についてもこれまで通り継続していこうと考えておりますが、開設当初は、私自身も掲示板の書き込みについては、管理人として出来る限りコメントを返すように心掛けていたのですが、ここ数年は思うような時間も取れず、全ての方にコメントを返す事が出来なくなっております。その点は、申し訳ありませんが、ご理解頂いた上で、私は管理人として掲示板等の管理は今後も継続していきますが、コメントについては、今後は皆様と同じ一個人としての立場として、返信出来る場合あるいは返信したい内容の時にコメントをするようにしていきたいと考えておりますので、よろしくお願い致します。

最後になりますが、たわいもないない内容については、たまにtwitterにてツイートする事もありますので、興味のある方は、私のtwitterを見て頂ければと思います。(トップページよりリンクしています)



2017年5月 
管理人 


戻る




inserted by FC2 system